なんだろうこの状況!在宅勤務と子供3人の自宅保育

在宅勤務になって1ヶ月半が過ぎようとしている。

月曜日は土日のリズムが残る子供たちと
仕事への緊張感で、穏やかでいられない。

集中できる時間を持つことができると、
タスクの整理がつくとともに心穏やかに戻る。

そのあと、お昼ご飯の支度をして食べさせる、そして、お昼寝の寝かしつけ
なんてことを休憩1時間で行う。

終わったら、すぐに仕事だ。

下の子が寝ている間に「集中作業をやるぞ!」と思うと
上の二人が口喧嘩したりする。

喧嘩に介入するほど暇ではないので、
うるさい中で仕事をこなす。

そのうち下の子が起きてきて、
おやつを出し、みんなで食べてもらう。

その後、数時間、おもちゃとテレビ、YouTubeで遊んでいてもらう。

夕方、キリの良いところで切り上げ、
夜ご飯の支度を行う。

その後、子供をお風呂に入れ、
ビショビショのまま走り回る子を追いかけ、
ご飯を並べ、みんなで食べる。

食べ終わったら、食器を片付け、掃除をし、
洗濯機を回し、干してあった洗濯物をたたむ。

そこから、少し自分の時間をもらい、寝かしつけ。

なんだろう。非常に忙しい。
夕方からのタスクは連続して押し寄せる。

大変という言葉を使いたくはないが非常に大変だ。

月曜日はとても辛いし、金曜日がきたら落ち着くどころか、
また月曜日がくるのかと怯える・・・

会社のメンバーは、私の状況に理解があり、
電話や会議越しに子供の声がしても
「大丈夫だよー」と声をかけてくれて、すごく安心するし、助かる。

そんな中、独身の人たちが、どんどん新しい企画や制作を進めている場面をみると、
もうダメかもしれない、と感じてしまう。

そんな時はマインドを切り替えて、頑張ろう!と切り替える日々。

今、私が感じていることの全てを発信して、
解決の糸口を見つけていくことが、他の誰かの為になるし、自分の為にも絶対なると思っている。

だから、色々考える為にも、頑張るんだけど。

でも、なんだろう。。。この状況。と感じることもある。

ただ一つの救いは
子供たちは文句も言わず、頑張ってくれている!
日中、全く相手をしてくれない母に、
わがままも言わず、いつも笑って過ごしてくれる!

家事が増えて、全く仕事に集中は出来ないけれど、
子供たちは元気に私に笑いかけてくれる。

その姿を横目にみると、つい笑いが込み上げてくる。

「おかし食べたい!」と騒ぐので、
しぶしぶ出すと、さらに賑やかに喜ぶ。
そういう時に、めちゃめちゃうるさいけれど、何だかほっこり幸せな気分にもなる。

矛盾してしまうのだが、子供とずっと一緒にいて得られる喜びは、他の事では得られないのだ。

在宅勤務の自宅保育は、絶対おすすめはしないし、
自分が求める自分への期待値は、はるかに下回るけど、
子供といる時間が多い事で、心が満たされたりもする。

毎日、トライアンドエラーの繰りかえしだけど、
今頑張っている時間の中で出来る事は全力でやりたい。

たまに、心が折れそうになるけど・・
また、明日も私の為にも頑張るのです。