在宅ワークに自宅保育!緊張感高まる毎日

新学期・休校が決まり自宅保育決意

緊急事態宣言が出されるといよいよ決まり、

新型ウィルスへの感染についての緊張感が高まった。

そこで、保育園、学童へ行くことを自粛することにし、在宅勤務で自宅保育をすることに決めた。

いつまで続くかわからないけど、感染してしまった子どもの姿を見るのは

一番辛いという判断で心に決めた。

が、前途多難。果たしてできるの?という思いでいっぱい。

 

在宅勤務の自宅保育で決めたことは

 

1、なるべく、自分がストレスにならない過ごし方をする

2、子どもたちの学びの環境を整える(無理のない範囲)

3、動画は見放題

 

このルールのみで過ごすことを行った。

1歳の息子はお昼寝をしっかりと約2時間してくれるので、その時間と残業でどうにかしていこうと決めた。

もちろん、先週のようにサクサク集中しては作業できないけれど

なんとか、やらなきゃいけないことは対応している。

それでも、通勤時間がないだけ、心のゆとりと体力が温存されていて、

とても有意義な時間が作れていると思う。

リモートワークに対してはこのまま続けたいという気持ちが高まる。